DQX入門 希望の夜明け

DQX初心者向けの情報サイトです。一緒にアストルティアを冒険しませんか?

サブキャラのすすめ その1

DQXは冒険の書ごとにプレイヤーキャラを管理していて、WindowsやSwitch版は3キャラ、PS4版は5つの冒険の書が最初から用意されています。

 

なのでメインで冒険しているキャラ以外に2キャラ、もしくは4キャラのサブキャラを育成することが可能になるんですね。

通常の3キャラコースの場合、1キャラでプレイしようが、3キャラで遊ぼうが1か月の課金額は同じ1000円です。PS4版やWindowsなどの5キャラコースも1500円で5キャラまで作成しても、メインの1キャラだけでも同じく月額の基本料金は変わりません。

 

こうなると使わない冒険の書を使わずに寝かしておくのは勿体ないと思いませんか?

 

ただここでのオススメはガッツリサブキャラを育成しよう、なんてことではありません。もちろんサブキャラも頑張って育成して、ストーリーを進めるのも良いです。でもそこまでガチに頑張らなくても、サブキャラを作って少し冒険を進めて家を購入するだけでも十分だったりするんですよね。

 

サブキャラ育成の利点

  1. 家を購入することで倉庫として利用することができる(収納家具で60種類、屋根裏で同じく60種類の合計120のアイテムを追加で保管可能)
  2. 畑で植物を育てることで小銭稼ぎができる
  3. 複数の職人を同時にプレイできる
  4. 便利ツールの釣りを併用することが一攫千金を狙うことができる
  5. ハッピーくじをサブキャラ分購入することで、ちょっとでも当選確率をあげる

 

ぱっと思いつく感じでもこんな感じですかね。

 

やっぱり倉庫代わりに使えるのは大きいです。DQXはどうしてもアイテムを多く抱えがちで常に倉庫問題は付きまといます。1度身に着けた装備品はサブ倉庫では保管できませんが、それ以外の今すぐは使わないけど、あとできっと使うだろうアイテムはサブ倉庫で管理しちゃうのがおすすめです。

 

手っ取り早いのは、メインで入手したアイテムを郵便でサブキャラに送って、サブキャラは便利ツールの方で郵便を受け取ることで、自由にアイテムの取り出しが可能になります。便利ツールから直接アイテムを送り返すなんてこともできます。このサブ倉庫は使わない手はないですよね!?

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO