DQX入門 希望の夜明け

DQX初心者向けの情報サイトです。一緒にアストルティアを冒険しませんか?

どの職業を選べばいいの?

DQXの職業には何があるの?

DQXでは最初から選択可能な6種類の基本職と、クエストクリア後に職を選択できるようになる11種類の追加職、つまり17種類の中から好きな職を選択して育成していけるようになる。

 

職業というのは主にバトル時における立ち回りの違いで、ガンガン敵に向かって攻撃を仕掛けるアタッカー役なのか、または味方の支援に回ってバトルを有利に進めるためのサポート役なのか、または傷ついた仲間を癒す回復役なのか、職業によってバトル中での振る舞いが変ってくるわけ。

 

個人的な主観だと以下の通りかなぁ

 

アタッカー職

・戦士:重装備可能で防御力も高く、またHPも攻撃力も高い

・魔法使い:モンスターから距離を取って遠隔から攻撃呪文で叩く。HPは低め

・盗賊:アイテムを盗みつつ、攻撃を仕掛ける

・武闘家:テンションを操り大ダメージを狙う

・バトルバスター:両手に武器を装備して攻撃に特化するアタッカー

・まもの使い:複数の武器を使い分け、修羅のごとく戦う

・踊り子:両手に武器を持ち、敵にステータス異常をかけながら叩く

 

サポート職

・旅芸人:ハッスルダンスでHPを範囲回復し、範囲バイキルトで攻撃力UP

パラディン:バトルの最前線に立ち、高いHPで敵を足止めして動きを妨害する

魔法戦士:フォースという属性攻撃を操り、弱点を突くことで大ダメージを狙う

・どうぐ使い:支援呪文を数多く操り、また回復アイテムの効果を高めて一度に仲間を癒すアイテム使い

・レンジャー:敵を弱体させることを得意とするサポート職

・スーパースター:敵の行動を妨害することを得意とするサポート職

・占い師:タロットカードを操りまさにタロットの引き運に左右されるが、攻撃も回復もサポートもこなせる万能職

 

回復職

・僧侶:仲間を癒すことに特化した職

・賢者:回復呪文だけでなく攻撃呪文や癒しスキルで仲間を守る

天地雷鳴士:幻魔を召喚して一緒に戦う職。呼び出す幻魔によってバトルでの立ち振る舞いが変わる

 

どの職もバラエティに富んでどう選ぶか迷うかもしれないけど、安心して!

DQXでは転職によって自由に職を変えることが可能。また冒険を進めれば、スキルの振りなおしも出来るようになるので、正直どの職を選んでも問題ない。

 

ただオススメの職は何か?と問われれば、下記をあげたい

・戦士

・僧侶

・占い師

 

多分この3職を育てると、ストーリー攻略は万全だし、またストーリー以外での

エンドコンテンツと呼ばれる各種バトルにも参加できるようになる。

中でもオススメは僧侶かなぁ。とりあえず僧侶でストーリーを進めていれば、ストーリー経験値だけでもLv100近くには育つと思う。サポート仲間は自分が転職可能な職業Lvの+3のキャラまで酒場で雇うことができるため、まずは1職でも高Lvを狙って育成することが大切だよ。

 

目安としてはメインで育てる職と、それ以外の職はLv50程度を目指して育成するとよいと思う。これはまた後程(*'▽')

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO