DQX入門 希望の夜明け

DQX初心者向けの情報サイトです。一緒にアストルティアを冒険しませんか?

種族を選ぼう

冒険を開始してお話を進めていくと、あなたは新たに生まれ変わるための転生先の種族を選択することになります。

 

オーガ、ウェディ、エルフ、プクリポドワーフ

愛すべき種族が人間と同じように、このアストルティアの世界で生きています。

 

この種族選択はDQ5での結婚イベントと並ぶ、一世一代の大選択イベントです!

後述しますが、DQXの世界では魅力的な職業が多数あるのですが、これは転職を経て様々な職業を経験できます。またいわゆるスキルリセット機能もあるため、様々なスキルの取得も楽しめます。

 

ですが、種族を変えること、また性別を変えることはできません!

少なくともVer.4.2の現在までそうした機能は実装されていないため、特に種族変更の要望は公式の冒険者の広場で多数寄せられる意見なんですが、未だ実現しておりません。(まあ課金アイテムを購入することで一定時間、見た目の種族を変更することは出来ますがあくまで見た目だけです…)

 

なので性別はともかく、種族は1度選んだが最後、2度と変更することは出来ないのです!ここの選択はホントに重要ですよ。

 

ぶっちゃけて言えば、どの種族を選んでも同じパラメータで成長します。

オーガだから力が強いとか、エルフだから賢いとかいった種族差は何もありません!

(…確かに初期のDQXにはこうした種族差は考慮されていましたが、バージョン3.2で種族差は撤廃されました)

 

なのでどの種族を選択するかは、貴方の好みというか直観でOKっす。

まあ現在のアストルティアにおける種族イメージを個人的な主観で述べれば、

 

・オーガ:真面目で熱い人が多い。なおオーガ(女)のスタイルは最高!

f:id:dreamnight228:20180817205903j:plain

・ウェディ:おしゃれな人が多い。また種族設定どおりにパリピーな方々が多数

f:id:dreamnight228:20180817205921j:plain

・エルフ:エルフ(女)通称エル子は、アストルティアのアイドル!

f:id:dreamnight228:20180817205934j:plain

プクリポ:通称毛玉。ひたすら愛でる対象。きゃわわ!

f:id:dreamnight228:20180817205945j:plain

ドワーフ:存在自体が最高!最高のいじられキャラ。ドワ子は正義、かわいい

f:id:dreamnight228:20180817205954j:plain

・人間:まあ、うん。なぜか人間男は… また女子キャラでは人間子供がなぜか人気

 

とまあ、個人的な好みでサーセン!私はエルフの男以外は、全種族、♂♀ともに均等に育成してます!楽しいですよ!(エルフの男も作成しようとしたのですが、気づいたらエル子の2キャラ目を作成していました…)

 

なので10キャラでプレイ中の私にとっては種族差なんてあってないようなものですが、キャラクタを絞ってプレイされる方にとっては重要なポイントかと思います。悩みに悩んじゃってください!

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO