DQX入門 希望の夜明け

DQX初心者向けの情報サイトです。一緒にアストルティアを冒険しませんか?

職人になろう

職人とは公式の説明によると以下のようになります。

素材となるアイテムを使って、装備品を作ったり、さまざまな効果をつけたりできるのが職人です。
世界中に存在する「職人ギルド」にいき、ギルドマスターに話を聞くことで誰でも職人になれます。

hiroba.dqx.jp

1キャラにつき1つの職に就くことができます。職人にも職人レベルが設定されていて、職人レベル10までは自由に他の職人ギルドに移籍が可能ですが、それ以上の職人レベルになるともう他の職に就くことは出来ません。もちろん 救済策はあって、小さなメダル100枚と交換可能な「ギルド移籍許可書」があれば他の職人ギルドに遺跡は可能ではあります。

 

職人活動における最終目標はなんといってもGを稼ぐことです。

職人につくことで1日に何件かのギルド依頼があり、指定されたアイテムを自分の手で作成もしくは既定の錬金効果をつけて納入することで、経験値やGが得られます。

この報酬は納品するアイテムの出来によって獲得できるGに差が生まれます。出来の良さは職人活動(ミニゲーム)の結果によって、無★から星3つの大成功および失敗の5段階あります。最初のうちはこの日替わりのギルド依頼を頑張ってこなすだけでも、それなりの報酬が得れます。

 

ちなみに私は全職人を現在の最高Lvである60近くまで上げていますので、その経験から初心者でも稼ぎやすい職はなにか、という観点で私見を述べてみたいと思います。なお私は基本的にギルド納品のみで職人レベルはあげています。巷で推奨されている一発納品を繰り返して捨て値でバザーに出品する、なんてことはお金が勿体ないのでやりませんでした。

 

職人は大きく分けると以下のパターンになるかと思います。

  • 最新の装備品、アイテムを作成して大金を目指す一攫千金型
  • いわゆる結晶装備と呼ばれる50~60レベル帯の装備をベルトコンベアーのごとく大量生産するライン工型
  • 日替わりのギルド納品をこなすコツコツ派

 

一攫千金型はとにかく実装初期の段階でどれだけ資金を投入できるかに左右されると思います。また大成功をコンスタントに出すことができないと大赤字を抱えることになるため、初心者には向きません。

 

結晶装備生産型は作成手順さえ身に着けてしまえば、儲けは少ないものの、赤字を抱えることは少ないため安定して続けられる職人活動になります。ただし、同じことの繰り返しの為、精神的に不安定になる方はやめた方がいいかと思います。

 

ギルド納品をこなすコツコツ派は、とにかく赤字を抱えることがありません。たとえ無★の出来になってしまっても、底値ではありますがギルドがきちんと買い取ってくれます。そういった意味では失敗しない限りは職人に優しいタイプですが、もちろん大儲けは期待できません。

 

さてそれでは各職人について初心者の目線からお勧めできるかできないかをコメントしていきます。

 

  • 武器鍛冶:武器を作成する職人。最新武器をコンスタントに打てるようになるには相当の慣れとコスト(お金)が必要。日替わり納品はそこまで高額ではないため、G目当てだとちょっと厳しい…
  • 防具鍛冶:防具を作成する職人。こちらも武器鍛冶と同様、日替わり納品はそこまで高額ではないため初心者にはあまり勧められないです。とはいえライン工の「ルフの盾」作りは安定した儲けを得ることができるかと思います。
  • 道具鍛冶:職人用の各種道具や釣りのルアー、また虹色のオーブなんかを作成します。実は日替わり納品がそこそこ美味しいためコツコツ稼ぎたい方にはお勧めです。最終的には虹色のオーブの大量生産やルアーのライン工で稼ぐことになるかと思います。虹色のオーブは打ち方がほぼ確立しているため、ちょっと頑張ればだれでも稼げるようになるかと思います。
  • 裁縫:主にローブや帽子といった軽装備を作成する職人です。日替わり納品は収入的には期待できませんが、ライン工としては結晶装備が多く対象となるため、大量生産向きです。また職人のミニゲームが鍛冶職とは違い数値固定となっているため、数字をメモしてこまめに計算していけば大成功もしやすい職です。
  • 木工:棍や両手杖なんかの木製の武器や釣り竿なんかをターゲットに作ります。ライン工としては釣り竿の生産になるかと思いますが、赤字になりにくいため、初心者におすすめです。裁縫と同じくミニゲーム時の数値が固定されているため、頑張って数値をメモして寄せることができれば、大成功も狙いやすいです。
  • ランプ錬金:★の数だけ装備品に錬金効果を付けていきます。とは言え、普通に錬金してはあまり儲かりません。パルプンテという普通では付かないランダムでつく錬金効果がうまくつけば、一攫千金を狙えます。例えば属性防御埋め尽くしとかレアドロップとかです。もちろん錬金の大成功が3つつけば、それもかなりの儲けになります。ただ基本的に運です。日替わり納品は赤色の緊急依頼でなければ儲かりません。
  • ツボ錬金:ランプ錬金と同じく運に左右される職人活動です。パルプンテで一攫千金を狙うか、手堅く大成功を3回狙うか自分に合ったスタイルをみつけてください。日替わり納品は赤色の緊急依頼でなければ儲かりません。
  • 調理:実は初心者には一番おすすめな職です。日替わり納品が何といっても美味しい。黄色や赤の納品はほぼ利益が出ます。また日替わり納品以外は基本的にライン工となりますが、例えばバランスパスタなんかだと★2の出来でも赤字にはなりにくいです。これが武器防具、道具鍛冶なら★2と★3はまさに天と地ほどの差がありますが、調理は★2でも大抵なんとかなります。トマトの相場で儲けは左右されますが、それでも大赤字にはなりにくいので初心者にはお勧めです

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO